走る前に頭の中を空にしておきたい

陸上(長距離)・博士課程での研究について。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

練習に正解はない

Which is better? 僕の専攻は大学院入試が割とハードで、希望の研究室に入れるかどうかまでを考慮すると人気どころに入りたい場合にはかなりシビアな戦いになる。 僕の所属する研究室も数年前から人気になり、学部4年次に所属した人がそのまま上がれなくなっ…

調子

「調子が悪かった」 昨年の春頃、京大の院生の方が練習に参加されたことがある。 少し前の京大長距離といえば、全日本大学駅伝に出場したくらいチームとして強かった。院生や上級生を中心に14分前半から後半の層が厚く、国公立大学の長距離としてはずば抜け…

長期的視野

昨日、母親が食後に軽い蕁麻疹を発症した。 もともとアレルギー体質だが、本人曰く「お茶のカフェインに反応したのではないか」ということである。調べてみると本当にそのようなアレルギーが存在するようだ。 それはさておき、アレルギー反応というのは即時…

釈明

初めの記事で何やら後ろめたささえ感じるようなタイトルではあるが、livedoor blogで書いていた記事のリンクから飛んできた人もいると思う(というかそのように仕向けた)ので、どうしてここ(Hatena Blog)でブログを書き始めようと考えたかをとりあえず書いて…