走る前に頭の中を空にしておきたい

陸上(長距離)・博士課程での研究について。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習日誌を書く

最近、人気ブロガーのちきりんさんのブログや著書にはまっている。文章が論理的で読みやすいだけでなく、展開される論が合理的かつ明快で読んでいて気分が良い。 なるほどな、と感じたのが、アウトプットの意義に関する以下のエントリ。 chikirin.hatenablog…

刺激走の意味

MGCは見ごたえのあるレースだった。日本選手権においてマラソンが行われない以上、日本人だけでの、しかも数十人しか出場しないマラソンというのはかなり異質であるし、オリンピックが東京で行われることを差し引いても、レースの注目度はかなり高かったよう…

時間を守る

いま(院生になってから)と学部生時代との一番の違いは、組織のルールに縛られているかどうかということだと思う。院生は学部生と一緒に練習することはあっても基本的には彼らと同じチームに所属しているということにはならないからだ。 学部生のときは授業…

走行距離信仰

院試も終わりようやく一息つけそうなのでまた時々書いてみようと思う。結果はまだわからないけれど、どちらに転んでもその現実と向き合わなければならないだろう。 もう9月になり暑さも少しずつ和らいできた。今年の夏も特に故障なく淡々と練習を継続できて…